徒 歩 進 香[巡 礼]

ハマるぞ台湾!道教文化

二大徒歩進香

 

徒歩進香を代表するイベントには、どのようなものがあるのでしょうか。徒歩進香界を牽引する二大イベントを中心に、遶境イベントについてもあわせてご紹介します。また進香や遶境といった呼称の問題にも、軽く触れてみたいと思います。

 

 

[目次]

 

 

二大徒歩進香

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台湾で一般に三大進香・遶境と呼ばれているものは、

・ 大甲鎮瀾宮天上聖母遶境進香(台中市

・ 白沙屯拱天宮天上聖母北港進香(苗栗県

北港朝天宮天上聖母遶境(雲林県

です。

 

その中で徒歩進香にあたるものは

 大甲鎮瀾宮天上聖母遶境進香

 白沙屯拱天宮天上聖母北港進香

になります。

 

もはや徒歩進香界の二大巨頭と言ってもいいでしょう。他の徒歩進香イベントの追随を許さない勢いです。現在数多くの徒歩進香イベントが開催されていますが、実際外部からの参加者が多い徒歩進香は、この二つだけです。

 

 

※ 二大徒歩進香の詳細はこちらへ ※

 

 

最古の徒歩進香

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最古の歴史を誇る徒歩進香は、

彰化南瑤宮笨港進香(彰化市

です。

 

日本統治時代には十万人以上の徒歩参加者がいたと言われるイベントですが、途中五十年の中断期間を経て、五年ほど前に復活しました。そのため、実際はまだまだこれからの部分が大きい官制新興徒歩進香です。

 

※ 南瑤宮苯港進香の詳細はこちらへ ※


 

一般的な呼称について

それにしても、それぞれの名称が長く舌を噛みそうです。そこで一般にニュースなどでもよく使われる略称は以下の通りです。 

 

● 大甲媽祖遶境

● 白沙屯媽祖進香

北港媽祖遶境

● 南瑤宮笨港進香

 

大甲媽祖では、大甲媽祖遶境と呼ぶことが一般的です。ただわかりやすさを考え、このブログでは大甲媽祖遶境進香と進香までつけて呼ぶことにしました。なぜなら、このイベントは遶境ではなく進香イベントであるためです。ただ台湾人でも、遶境と進香の区別がついていない人が多いのが現実です。

 

進香や遶境をつけずに、「大甲媽祖に参加するよ!」「白沙屯媽祖を歩いたよ!」だけでも十分通じると思います。さらに言えば、「大甲を歩く」「白沙屯に参加する」でも問題ないでしょう。この二つのイベントは、そこまで台湾社会に深く浸透しているのです。

このブログでも上記の呼称を使用してまいります。

 

 

遶境か、それとも進香か

大甲媽祖は進香なのに、なぜ遶境と呼ばれるの? と思われるかもしれません。これにはいろいろ複雑な歴史的事情がありますので、まああまり気にしないでください。興味がある方は、大甲媽祖遶境進香の目的地が北港朝天宮から新港奉天宮に変更となったいきさつを調べてみてください。大甲媽祖も元々は「遶境進香」ではなく、「北港進香」という名称でした。

参考:http://think.folklore.tw/posts/2305

 

大甲媽祖以外にも、明らかに進香イベントなのに遶境という名称を使っているところがあります。目的地が祖廟ではなかったり、さまざまな歴史的背景により、一概に分類することは難しいのかもしれません。もともとは祖廟に向かっていたものの、遠いという理由により手前で折り返してくることになったイベントもあります。

 

このブログでは分かりやすさを重視し、

・遠くまで行って帰ってくる ➡ 進香

・特定の地域を練り歩く ➡ 遶境

と定義しています。

 

 

北港媽祖遶境について

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北港媽祖遶境は進香ではなく遶境になりますが、一般的な遶境とは大きく異なり、その盛大さ、評判の高さ、そして媽祖とともに歩いて周辺の村々を巡ることができることから、このブログでも紹介させていただくことにしました。

 

遶境はこれまで数多く見物し、また何度かメンバーの一員としても参加してきました。しかしさまざまな要因から、進香ほど強い興味が湧いてこないというのが正直なところです。

最近では近くから遶境の爆竹の音が聞こえてきても、だらだらと続く陣頭に興味がわかず、見に行くことさえしなくなりました。

ただこの北港媽祖遶境だけは、別格と言ってもいいでしょう。爆竹祭としても名高い北港媽祖遶境は、ほかに数多ある遶境とは一線を画しています。

 

いまでは遶境が名を馳せる北港朝天宮も、その実、清朝時代には台南の大天后宮まで進香に行っていました。大天后宮は祖廟ではありませんが、数万人にのぼる信者がともに歩いたそうです。現在でも「府城迎媽祖」という遶境イベントでその名残を見ることができます。

  

※ 北港媽祖遶境の詳細はこちらへ ※

  

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北港媽祖遶境以外で有名な遶境は、特定の廟を持たず仮設の紅壇を設置し、村々が持ち回りで行う雲林県「六房媽過爐」、王爺信仰における焼王船で名高い「東港迎王」などがあります。六房媽は正確に言うと「過爐」という分類になりますが、一般的には遶境として考えられています。

 

 

国指定重要無形民俗文化遺産

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台湾文化部が指定する無形民俗文化遺産の中で、最も上位にあたる重要民俗文化遺産とされるものが18あり、その中で遶境・進香にかかわるものが10を占め、その内道教が8、仏教が2になります。これを見ただけでも、台湾文化において遶境・進香がいかに重要な位置を占めているかが分かると思います。

 

≪無形文化資産 重要民俗≫

  西港刈香[遶境/建醮]王爺 台南市

  大甲媽祖遶境進香[進香]媽祖 台中市

  北港媽祖遶境[遶境]媽祖 雲林県

  白沙屯媽祖進香[進香]媽祖 苗栗県

  東港迎王[遶境/建醮]王爺 屏東県

  南鯤鯓代天府進香期[進香]王爺 台南市

  金門迎城隍[遶境]城隍爺 金門県

  六房媽過爐[遶境/過爐]媽祖 雲林県

 

ちなみに仏教に関するものは観音信仰の「東山迎佛祖」(台南)「羅漢門迎佛祖」(高雄)です。この2つのイベントについては、[仏教進香・遶境レポート]にて紹介しています。

他には少数民族のお祭りなどが指定されています。

 

※ 二つの仏教イベント詳細についてはこちらへ ※

 

※ 南鯤鯓代天府進香期についてはこちらへ ※


 

最後に

それでは以降の記事で、大甲媽祖遶境進香白沙屯媽祖進香を中心に、その他中規模徒歩進香や北港媽祖遶境などのイベントについても合わせて紹介してまいります。

 

 

 

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