徒 歩 進 香[巡 礼]

ハマるぞ台湾!道教文化

[道教儀式]拝土地公(土地の神様を拝む)

 

徒歩進香から少し話はそれますが、台湾を旅していると、民家やお店の前に小さなテーブルを置き、その上に果物やお菓子、飲み物などを並べ、線香を手にし拝んだり、紙のお金を焼いているシーンを見かけたことがあるかもしれません。それは、「拝土地公」と呼ばれる日常的な儀式になります。

 

 

[目次]

 

 

拝土地公とは

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これは毎月旧暦初二、十六に行われる、土地公を拝む日常的な道教の儀式の一つです。一般に「拝土地公」と言ったりしますが、正確には「作牙」または「牙祭」と呼ばれています。主に商売をしている店舗や企業などで初二と十六に行われ、老人がいるような一般家庭では、初一と十五に行うこともあるそうです。またこの日は土地公の廟でも、線香や金紙を焼く煙が途切れません。

商売はその土地と密接に関係があるため、土地の守り神であり、財神としての側面も合わせ持つ土地公に、毎月2回日々の感謝を述べ、商売繁盛をお祈りしています。

 

土地公について

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その地区の守り神として愛される「土地公」ですが、正式名称を「福徳正神」と言います。一説によると、昔、張福徳という素晴らしい役人がおり、その死後、張さんを祭った家が裕福になったことから、福徳正神として多くの人たちから祀られるようになりました。

人によっては、土地公と福徳正神は別の存在という人もいますが、同一と考えていいでしょう。特に田舎の方では地区ごとに小さな廟が建てられており、それが土地公廟です。

 

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都市部になると、小さな土地公の小廟は姿を消し、大きな廟の中にほかの神様と一緒に祀られていることが多くなります。

 

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一部の土地公廟には椅子などが置かれ、地域のご老人たちの憩いの場ともなっています。このようなこじんまりとした土地公廟の雰囲気がとても気に入っています。

 

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土地公廟は台湾において300年以上の歴史がありますが、昔はこのような石棚式と呼ばれる形をしていました。多くはのちに祠や小廟として建て替えられましたが、山地の方に行くと、いまでもこのような土地公の石棚が残され、近隣住民により参拝されています。

 

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私は土地公廟が非常に好きで、いろいろな土地で見かけると、必ずと言っていいほどお参りに立ち寄ります。また近所の土地公廟にも日々お参りに行き、時々ボランティアとして廟の清掃にも参加しています。特に初二と十六は参拝客が途切れることなく続き、少し目を離すと片付けたばかりの炉が再び線香であふれかえっています。

 

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よく見ると奥さん(土地婆)がいる土地公もいますので、お参りの際には注意深く観察してみてください。

 

小さな祠について

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田舎の方に行くと小さな土地公の祠をよく見かけます。ただ小さな土地公の祠の場合、悪霊も一緒に祭っている陰廟である可能性がありますので、お参りは避けた方がいいでしょう。土地公も半陽半陰と言われることがありますが、土地公だけが祀られている場合は、お参りをしても問題はありません。

 

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小さな祠には、ほかにも五営将軍の小廟があります。これはその地区にある大きな廟の管轄範囲内に設置されています。中営を筆頭に、東営、南営、西営、北営があり、よく見ると、〇営と書かれていますのですぐに分かると思います。私たちが道端で見かける小さな祠のほとんどは、この五営将軍のものになります。

道教では五営将軍の部下である神兵が見回りをして、その地区の平和を守っていると信じられています。当然お参りをしても全く問題ありませんが、先に書きましたように、小さな廟には悪霊を祭る陰廟が多いため、よく分からないうちは、お参りは避けた方がいいでしょう。

 

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これは彰化県鹿港地区周辺でよく見られる祠です。紙で作られた動物が祀られています。これも同様に五営将軍のものと思われますが、一般的に祠には旗などが置かれています。

 

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見かけることはあまりありませんが、地基主の祠もあります。通常は家の中で祭られます。地基主は土地公よりもより狭い範囲を管轄していますが、陰廟となりますので、お参りは控えた方がいいでしょう。 

 

有名な土地公廟

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※いつ行っても多くの参拝客でにぎわう南投竹山紫南宮

土地公というと、道教の神様の中でも位が低い存在と認識されています。しかし、台湾で人気の廟の上位には、土地公の廟がいくつも入っているのです。有名な土地公廟と言えば、南投竹山紫南宮、烘爐地南山福德宮、車城福安宮などがあります。

春節の時期、紫南宮で配られる金運を向上させると言われる銭母は非常に人気が高く、数kmに渡り長蛇の列ができ、春節の風物詩として毎年ニュースで報道されています。

 

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さらに紫南宮では、お金を借りることができます。最高で600元(約2,200円)までとなりますが、博杯(ポエ占い)で神様の許可をいただいた後、窓口で身分証を提示し借りることができます。そしてそのお金を元手に商売をすることで、成功率がグンッと高まると信じられています。(残念ながら、外国人は借りることができません)

借りたお金は当然一年以内に、同額かそれ以上を返済しなければいけませんが、返済率は95%を越えているそうです。また商売がうまくいった人は、借りたお金を何十倍、何百倍にして返すため、これにより非常に潤っている廟の一つになります。廟のトイレを見たらすぐにわかりますよ。

 

尾牙とは

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作牙(拝土地公)の中でも「頭牙」「尾牙」という儀式は、年初め、年終わりの作牙を意味し、より盛大に行われます。近年この尾牙は、中秋節が「バーベキューの日」となったのと同様に、「忘年会」という意味合いになりかわり、各企業が盛大に忘年会を開催します。この時期になると社内では、尾牙で行われるくじ引き大会の豪華な景品が話題になったりもします。

 

拝土地公以外のケース

建物の前にお供え物を並べ、金紙を焼き、線香を手に拝む行為は、一般に「擺香案」と呼ばれます。「擺香案」が行われるケースとしては、一番よく見かける拜土地公以外に、遶境や進香の際に神様に平安を祈るもの、地域の平安を守る神兵に感謝するためのもの、中元節の時期に悪霊をもてなすために行うものなどがあります。それぞれお供え物等が異なります。

 

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遶境や進香団が通過する際に、各家の前でお供えものを供え、金紙を焼き、線香を手に神輿に向かって拝みます。地域を見回りに来た神様に、日々のご加護を感謝したり、平安をお祈りしています。

 

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毎月旧暦の初一、十五には、地域の平安を守っている五営将軍の神兵に感謝する儀式が行われます。ただ家の前で擺香案を行うケースは、田舎の方以外ではあまり見かけることはないかもしれません。これは「犒軍」もしくは「賞兵」と呼ばれ、ほとんどが廟において実施されており、主に初一だけ行う廟が多いようです。徒歩進香でもなじみがある儀式になります。

 

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旧暦七月は「鬼月」と呼ばれ、悪霊がこの世に帰ってきて悪さをすると信じられています。そこで家の前で肉料理などのお供え物をならべ、悪霊が悪さをしないようもてなします。

写真は廟において行われた「中元普渡」の儀式のお供え物ですが、旧暦7月には、多くの家や店舗などで擺香案を見ることができます。ただし地域によりその頻度は異なり、鬼月の初日、旧暦7月15日の中元節、最終日に擺香案が行われる地域、主に中元節だけ行われる地域、鬼月の一か月間毎日行われる地域などさまざまです。

 

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これは旧暦の大みそか深夜に行われる「拝天公」です。神様に一年の平安を感謝する儀式になります。多くの家庭がこのように家先でお供え物を供え、金紙を焼き、爆竹を鳴らします。天公(玉皇大帝)の誕生日である旧暦1月9日深夜にも同様に行われます。

 

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もし夜間に、風俗店の前で金紙を焼き拝んでいるようなことがあれば、「拝土地公」ではない可能性があります。それが初二、十六でなければなおさらです。もしかすると、風俗業界が主に拝む神様・豬哥神かもしれません。そうです、西遊記に出てくるあの猪八戒です。好色の存在として、風俗嬢が男を惹きつけるその魅力を増し、そして風俗店にお客を呼び込む効果があると信じられています。ただ近年では、豬哥神ではなく、土地公を拝む風俗店が増えてきているようです。また、これまで数多くの廟をお参りしてきましたが、豬哥神を祀っている廟は見たことがありません。

 

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低いテーブルにお供え物が置かれていた場合は、地基主を拝んでいます。端午節や中秋節などいろいろある祭日には、家や店舗のある場所を管轄する地基主を拝みます。地基神は陰神になりますが、焼く金紙は銀紙ではないようです。

 

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他にも神様の誕生日に擺香案をします。ただ台湾道教の神様は非常に多いので、すべてを拝まないとしても、相当な回数になります。そこで金紙だけを焼くというケースも多いようです。

  

最後に

台湾の街角で「拝土地公」の光景を見かけた時は、「そうか今日は旧暦初二(もしくは十六)なのかぁ」と、ぜひ土地公廟を参拝に訪れてみてください。

 

 

 

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